夢とんちゃく

思ったこと、話題など綴っていきます
夢とんちゃく TOP  >  未分類

自主防災の大切さ

昨日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候でした

そんな日曜日、地域自主防災訓練に参加しました

正直、いままで参加しなくてはなぁ~とおもいながら、ずるずると。。。

昨日が初参加だったのです(*ノωノ)

今年は町内の役員になったこともあり、地域のさまざまな行事を目の当たりにし、

それに携わっている方々の努力に感謝感動の日々であります。


で、昨日の防災訓練は、校区内の小学校で行われましたが

「消火器の使い方」「煙体験」「毛布で作れるタンカー実践」「心肺蘇生」

これは、「心臓マッサージとAEDの使い方」を、参加者全員が行いました。

あれだけの大人数ですから、半日かかるのも当然ですよね


消火器は使用期限があり、期限切れのものは使用できないとのことで、自宅にある消火器を

早速チェックしてみたらなんとかセーフ!

来年の9月までだった。

使うこともなかったので、すっかり誇りかぶってました(´∀`*;)ゞ

出番なく、期間満了となることが一番ですね

20160912120843185.jpg


子どものころの学校の避難訓練で、よくハンカチで口をふさぎながら逃げる練習してましたが、

実際に煙が充満した中を通ってみたのは初めて。

本当にハンカチも必要だと実感したけど、真っ白で足元しか見えない状態

這って移動する、匍匐前進の練習しとかないとだな、こりゃ って思いました。

体力作りが必要と実感


心臓マッサージは、1分に100回の速さで、

「強く」「早く」「やめない!」ことが大事

AED装着は「動かなくなった心臓を動かすためではない」ということ

機械が判断するんだそうで、動いていない心臓の場合は起動しないんだそうです。

(知らなかった) なので、意識がない方には一刻も早い処置が大切なんだなと痛感


あと、なんといっても始めたら止めてはいけない、心臓マッサージ!

AEDの装着時はもちろん、電気ショックまでの間2分。手を休めてはいけない(命に係わることだから当たり前)

2分って結構長い!! すごく疲れる! なので回りの人と協力しあってやらないと。。。

救急車がくるまで、止めないでやり続ける! 


災害から逃げるにも、人助けするにも体力をつけておかないといけないなと痛感いたしました


そして地元の消防団の方々

50代くらいまでの方を募集しておりましたが、お仕事しながらの町の安全に尽力するって

すごい尊敬します(`・ω・´)ゞ 感謝です。


いつなにが起こるか分からない昨今、防災意識と準備は絶対必須だと実感いたしました。


[ 2016年09月12日 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Windows10



今日気づいたんですけど……
通知領域にある
このスタートボタンのようなWindowsロゴマークはなんだ?





なんと今なら期間限定Windows10通常版に無料アップグレードできるらしい

ケド

なんだかタイムセールのような

流行る気持ちにさせますねぇ
Microsoftさん (*゜Q゜*)




[ 2015年06月02日 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合格!!

合格!高得点

昨日、日商PC検定データ活用3級に初めて挑戦された ○○○さん
とても高得点で一発合格でした!!

なんと 実技は 100点

Excelの弱点克服補習を含めて16時間のレッスンで 見事な点数で合格!
私もとてもうれしかったです!
よかったぁ~!おめでとう
顔だしはNGってことで、結果表示だけ載せさせてもらいました

ここを見てくれる、他の勉強中の生徒さんにとっても
よい刺激になってもらえるといいなぁと思います(^^)/


[ 2014年07月25日 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教室のLINEが出来ました



お得な情報を、少しずつ発信していきます
[ 2014年07月02日 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これって詐欺まがい?

以前にもある生徒さんから「先生!このパソコン壊れちゃうの!?」「購入ボタンおしたほうがいいの?」と
心配そうに連絡くれた生徒さんがいましたが、

つい最近も、「これどうしたらいいですか!?」とあわてて電話くれた生徒さんもいました。

ほかにも同じような経験の方がいたりするかもしれません。
私自身もこの画面に遭遇したことがあります。


ネットを利用していると、突然
「警告 お使いのPCがクラッシュ寸前です!」
「お使いのPCの動作が遅いです ここをクリックしてエラーを修正」
「Windowsエラー修復 Windows修復 今すぐ無料スキャン!」

このようなポップアップがでてきたりします。




しかも「Microsoft」の文字についうっかり 信じてしまいクリックしちゃうという・・・
(これはあくまでも、Microsoftの正規の製品ではないのです。これからして詐欺っぽい)

で、エラー検出の数がとんでもない数で、「これから先は購入してください」というような促す画面になります。
が! 購入しないように!

ネットでいろいろ調べてみましたが、やはり詐欺まいがいのソフトという評判が多く、迷惑している声が多かったです。
で、ソフトのアンインストールを選択すると



こんな画面がでてくるところが、またしつこいですねぇ・・(-_-;)


パソコンからソフトを削除(アンインストール)する方法は、
「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストール」を行ってください。




図はXPの「プログラムの追加と削除」の図です







他にも、似たような、購入を促す目的で、

危険を警告するようなポップアップ広告が出てきたらくれぐれも注意してください。
[ 2013年10月05日 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

saito

Author:saito
新潟市在住。パソコン講師やってます。
日々思ったことを気ままに綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
検索フォーム

bookmarkアイコン
誕生日性格占い
占いたい日付を入力し、「占う」ボタンをクリックしたら「結果」ボタンをクリックすると運勢の結果が表示されます。
QRコード
QR
apleカウンター
@LINE
教室のLINEと友達追加してね
友だち追加数
QRコード読み取りか「@saito-pc」とID検索してね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-