夢とんちゃく

思ったこと、話題など綴っていきます
夢とんちゃく TOP  >  インスト日記

素敵なおみやげ



雨の七夕ですね

7月7日の本日
県立東新潟特別支援学校の高等部の生徒さんと、「ビジネスマナーの基本」講話で、
楽しい時間を過ごさせていただきました

初めはお互いに少し緊張ぎみでしたが、笑顔の練習辺りから段々声も出るようになり、
いいかんじにコミニュケーションがとれてきました

蒸し暑く、長い時間でしたが先生方からも熱心に質問など頂き、有り難かったです

パソコンの指導しててもそうですが、質問していただくと嬉しいのです!
一生懸命聴いて、考えてくれてるな、どんなことが疑問なのかな、などなど色々知りたいのです


終わりには、生徒さんからお礼の言葉を頂き、

3年生の代表さんからは、一生懸命作った!と、手作りの作品をおみやげに頂きました

不自由そうな身体のお子さんもいらっしゃいました。
気持ちのこもったプレゼントに、すてきな七夕になったなぁ~と思いました

そして、あさってわたし誕生日だし・・・ いいプレゼントいただきました
ありがとうとざいました

[ 2014年07月07日 17:52 ] インスト日記 | TB(0) | CM(0)

WindowsXPのサポート終了です

WindowsXPは使いやすく、ユーザーの人気も高かったですね。
microsoftさんのサポートも延長に延長で12年も続きましたが、
本日でそのサポートも終了となります。同様にオフィス2003もサポート終了です

キャプチャ


XPから乗り換えた生徒さんのパソコンがデーターを消去済の状態で教室の隅に重ねられています。
教室のXPパソコンも処分するついでにお預かりしたものです

edit_2014-04-09_14-02-46-743.jpg


なんだか、もったいない感じがしますが・・・
ソフトの入れ替えするにはスペックがたりないので仕方ありません。
断捨離のように「いままでありがとう」と感謝の気持ちを込めてサヨナラです
[ 2014年04月09日 13:46 ] インスト日記 | TB(0) | CM(0)

mac パソコン

生徒さんから、Macブックを購入したので 今まで使っていたWindows7の中のファイルを移動したいと
ご相談を受けました。

正直「Mac?!」なぜ?って思いました。
今までずっとWindowsを使っていらっしゃったので。。。でもそのかたは iphoneとipadをもってらっしゃる。
多分その関係でパソコンもmacを購入したのかな?とは思いましたが。。。

シニア世代の冒険だななんて感銘を受けました。


かつては、Macユーザーさんが、お仕事でどうしてもWindowsを使わなくてはいけなくてと、
パソコン教室の門をたたくという受講生のパターンもありましたが、

最近のiphone やipadなどの普及で 逆にWindowsユーザーがMacに転身ってパターンもでてくるのかもしれないんだなあ~ なんて時代の変化を感じたりもしました。

とはいえ、Macは人生で触るのは2回ほど
事前に調べたりして、ご訪問。
保管場所やフォルダの内容など確認はしていきましたが、
触ってみると意外と「使ってみたいかも。。」。 と思いました


ただ、Wordが入っていなかったので、今まで作成した文書ファイルなどは書体が崩れて表示されてしまったり
新しく、操作を覚えるか、Mac対応Wordを入れるかとなりますが

今後のこともあるので、私もMacの使い方をもう少し勉強しておかなきゃ
[ 2014年03月26日 23:41 ] インスト日記 | TB(0) | CM(0)

XPサポート終了間近

新しいパソコンが到着しました。配達予定より10日ほど早かったです

これ、私のものではないのですけどね

良さそうなものを選んで購入手続き代行。これからセットアップして、直ぐに使えるようにしてお渡しします。

その後は、古いパソコンのデーターを移行して、操作のご説明と指導致します。







新しいパソコンに変えたい方、

変えたが操作が良く分からない

データーを移したり、プリンターが繋がらないなど、など、

お困りのことがありましたら、是非ご相談下さい
[ 2014年01月25日 19:58 ] インスト日記 | TB(0) | CM(0)

クリフマスカード作り

今回は年賀状ではなくて、クリスマスカード作り!

並べながら、みんなそれぞれの個性が作品に出るもんだな~ って
作った人の顔思い浮かべながらおもっちゃいました


皆さんもよいクリスマスを!!
[ 2013年12月21日 23:57 ] インスト日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

saito

Author:saito
新潟市在住。パソコン講師やってます。
日々思ったことを気ままに綴っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
検索フォーム

bookmarkアイコン
誕生日性格占い
占いたい日付を入力し、「占う」ボタンをクリックしたら「結果」ボタンをクリックすると運勢の結果が表示されます。
QRコード
QR
apleカウンター
@LINE
教室のLINEと友達追加してね
友だち追加数
QRコード読み取りか「@saito-pc」とID検索してね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-