夢とんちゃく

思ったこと、話題など綴っていきます
夢とんちゃく TOP  >  2007年07月
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 

地震再び

2004年の中越地震から3年。。3年たって、ようやく仮設住宅に住む最後の方が仮設住宅の生活を離れることができるようになった。 その時にまた 今度は中越沖合いで同じ規模の大地震が起こった。 被害はむしろ今回のほうが大きいとも言われています。

7月の3連休、こんな休日になるとは。。 家でパソコンをいじっていたら 揺れ始めた。。

すぐに収まるかなとおもったのだが、揺れはどんどん大きくなり、思わずパソコンを両手で押さえながら 身をすくめる。。 中越地震の時と同じ位 大きな揺れだったけど、揺れている時間がもっと長く感じました。 幸い築7年目の我が家、大きな物が落ちてくることもなく、家族も無事でした。 が、その後3度ほどの余震。 それも結構な揺れだった。

柏崎の方が被害がひどいとニュースで知り、友人、知人などにメールを送る。
 家の中は、大変らしいけど、幸い怪我はなく 無事との返事に安堵。 でも、地震が起こってから2日後にようやく電気だけは復活したが、水やガスなどはまったくダメだそうです。

今日は、28度まで気温が上昇し、今年一番の夏日だったらしいけど、こんな時に水が出ないなんて。。。 同じ新潟にいて 何不自由なく、いつもどおりの生活をしていることに 申し訳なささえ感じてしまいます。

一日も早く、ライフラインの復旧、道路などの復旧作業が進むことを願うばかりです。
そして、今回の地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

被災地の方々のために使われる支援金募金はコンビニなどでもできます。 少しでも力になれればと思います。
そして、現地での、ボランティア活動を支援するための基金募金 「新潟県中越沖地震ボランティア活動基金」が開設 されたそうですので、載せておきます。

災害は忘れたころにやってくる。。本当にその通り、まだまだ余震などいつくるかわからない状態ですし、 地震国といわれる日本。 皆さんも気をつけてください。

[ 2007年07月19日 09:52 ] 日記・コラム・つぶやき | TB(0) | CM(2)
プロフィール

saito

Author:saito
新潟市在住。パソコン講師やってます。
日々思ったことを気ままに綴っていきます。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
検索フォーム

bookmarkアイコン
誕生日性格占い
占いたい日付を入力し、「占う」ボタンをクリックしたら「結果」ボタンをクリックすると運勢の結果が表示されます。
QRコード
QR
apleカウンター
@LINE
教室のLINEと友達追加してね
友だち追加数
QRコード読み取りか「@saito-pc」とID検索してね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-