夢とんちゃく

思ったこと、話題など綴っていきます
夢とんちゃく TOP  >  2007年09月


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上手いもんだな~

今日は いつもボランティアで伺っている 音声バソコン教室オアシスでは お料理実習が行われてました。しばらく見学させて頂きました。
全盲の方は日常生活において 料理はどれくらい大変だろうなと思っていたので とても興味深い物でした。 男性がお一人いらっしゃっいましたが、普通に男性が料理するのだって不慣れで大変ですよね。

まずは、手に触れて どこに何があるか 確認させます。

上手いもんだな~

見ていて つい手を貸してあげたくなりますが そこはグッと我慢。
自分の手で見てやる事が大事!
小麦粉や砂糖、塩をカップやスプーンでスリキリして計るのですが スプーンの柄に砂糖が乗ってたり 粉はカップの淵の溝にへばり付いたり・・・全て指の感触で確認しながら上手く計ってます

上手いもんだな~

---上手いもんだな~

人参や大根の大きさを計る前に まずは 自分の手の平の長さや指の関節が何センチかなどを確認して 実際に大根の長さを手で計ります

上手いもんだな~
上手いもんだな~

----
見る事ができる私たちには気付かない事が沢山あるとわかりました。
計量スプーンの形も 使い安い底の深いタイプと 使い難い底が丸い半休型みたいなもの・・ 特に醤油などの液体はスプーンを水平にして 並々一杯に量るのがスプーン底が深くて水平に(鍋形)なっているものだと 平らなバットの上に一度置いて 指でスプーンの淵まで入っているか確認できるのです。
しかし 市販ではなかなか見つけるのが難しいらしく 今日のもネットで探して用意したそうです
----
グラムも 自分の指で3摘みが1グラムだとか 始めに自分の指の感覚で確認しておきます。

これが 見事に 一度確認出来ると 次もぴたりと1グラム!!!凄いです!!

上手いもんだな~

今日は お米を炊く電気釜で 一緒に南瓜の煮付けを作る裏技には又々びっくり!! 袋に南瓜と調味料を入れて ストローで真空にして 米の入った電気釜に入れてスイッチオン!!
これは 私も是非!と思い 今日は早速スーパーで南瓜買っちゃいました(^O^)

他には、火は使えないので 電子レンジで 栗の羊羹を作るそうです

残念ながら 出来上がる所まで 見学できなかったのですが きっと美味しくできたと思いますよ!!

一人で 何でもできるようになれば また違う 喜びが生まれますよね!!

今日は料理の講座でしたが、視覚障害を持つ人に バソコンを教えるに当たっても 共通することを見出だせたと思います。

まずは 手で 始めの状態を確認。 あれ これ そこ、などでは 当然伝わらない。 一つ一つ 言葉で伝える事の大切さ。

勉強になりました。

[ 2007年09月27日 07:36 ] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

saito

Author:saito
新潟市在住。パソコン講師やってます。
日々思ったことを気ままに綴っていきます。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
検索フォーム

bookmarkアイコン
誕生日性格占い
占いたい日付を入力し、「占う」ボタンをクリックしたら「結果」ボタンをクリックすると運勢の結果が表示されます。
QRコード
QR
apleカウンター
@LINE
教室のLINEと友達追加してね
友だち追加数
QRコード読み取りか「@saito-pc」とID検索してね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

